探究学習

高校探究学習テーマ一覧|各教科、SDGsから企業探究まで58テーマを網羅

高校探究学習の事例をテーマ別に表にまとめました。

事例のカテゴリとテーマを一覧でご覧いただけます。気になるタイトルをクリックすると詳細記事にジャンプします。詳細記事では以下のことを詳しく紹介しています。

詳細記事の内容
・探究テーマ
・学習期間
・実施校
・学習のねらい
・課題、実施の流れ
・ポイント

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高校探究学習テーマ一覧|各教科、SDGsから企業探究まで58テーマを網羅

探究カテゴリテーマ対象学年
理数水と石けんを使った表面張力についての探究2年生
理数ロケット推進薬の燃料のしくみ1~3年生
理数身近なセンサーを設計・製作2年生
理数回路設計・製作
理数ラーメン屋の待ち時間を数学・情報の横断で探究3年生
理数フィボナッチ数列
理数グローバルな社会課題を数学から探究する
理数図形の性質
理数二次関数1年生
歴史歴史における貨幣の価値
歴史世界史の絵画鑑賞
歴史明治維新1年生
歴史帝国主義と第一次世界大戦
歴史満州事変から第二次世界大戦3年生
歴史歴史的人物(日野富子)の再評価2年生
歴史日清戦争・日露戦争
古典「十訓抄」と「紫式部日記」2年生
古典「伊勢物語」1年生
古典「十訓抄」と「平家物語」
古典土佐日記「帰京」2年生
地理スマホから見えてくる世界の諸課題
地理フィールドワークを通じた地域課題解決(諏訪地域)1年生
地理亀岡盆地の「地域調査」と防災マップづくり2年生
地理Googleマップを使って地域犯罪防止を考える2年生
地理人口問題(愛知県の藤岡町)2年生
キャリアファームステイを通して自己の在り方・生き方を考える2年生
キャリア住む島の課題を通じて働くことを考える1-3年生
キャリア札幌の学校外での学習プログラムからキャリアを考える
キャリア地方創生(イヨボヤプラン「世界一行きたくなる村上のつくりかた」プロジェクト)2年生
キャリア15年後の「私」ポスターセッション1年生
SDGsフェアトレードを学び、実際に商品を売ってみる2年生
SDGs模擬国連1-3年生
SDGs和歌からジェンダーを考える1年生
SDGs瀬戸内海の海底ゴミ問題解決
SDGs途上国でも作れる、サステナブルな生理用品を発案2-3年生
SDGs×企業飢餓問題に取り組むために「TABLE FOR TWO自販機」を設置
SDGs×企業建設会社に向けた企画案を作り、発表
SDGs×企業余り布を使ったSDGs商品企画授業1年生
SDGs×企業オンラインで工場見学をし、SDGsについて考える1年生
SDGs×企業PETボトルリサイクル中学2年生
地域気仙沼の海と地域課題1年生
地域地域で暮らす人との対話から、生き方について考える1-2年生
地域北海道農業の課題を考察1年生
地域北海道の観光ビジネス
地域礼文島の水産資源で新たな製品を生み出す
農業新潟県魚沼市で自給自足2年生
農業コメ作りから調理・販売を体験
農業観光型交流農園3年生
農業農業と気候・経済との結びつき(オーストラリアのそば栽培)2年生
農業演習林を活用して養蜂に挑戦2年生
スポーツスポーツの多角的な関わり方を考察する
スポーツスポーツとAIの関連2年生
福祉福祉とまちづくり3年生
海外の探究アメリカの公立校・ハイテックハイの「禁書プロジェクト」
海外の探究イギリスのトーマス・ディーコン校の自治活動
海外の探究中国のIB校・北京京西学校の「キャップストーン」
海外の探究世界を旅しながら学ぶ高校、TGSの「チェンジメーカー・カリキュラム」1-3年生
海外の探究バリ島・グリーンスクールの「グリーンストーン」

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【この記事の監修者】

田中 悠樹|株式会社Study Valley代表

田中 悠樹|株式会社Study Valley代表

東京大学大学院卒業後、ゴールドマンサックス証券→リクルートホールディングスに入社。同社にて様々な企業への投資を経験する中で、日本の未来を変えるためには子どもたちへの教育の拡充が重要であると考え、2020年に株式会社Study Valleyを創業。
2020年、経済産業省主催の教育プラットフォームSTEAM ライブラリーの技術開発を担当。
2024年、経済産業省が主催する「イノベーション創出のための学びと社会連携推進に関する研究会」に委員として参加している。