2022年から全国の高校生へ必修化された探究学習ですが、まだまだ始まったばかりで「どうやって行えばいいのかわからない」という先生方も少なくないかと思います。
そんなお声を受けて、この度、探究授業の設計・運用方法に悩まれている先生に向けてセミナーを開催する事となりました。
企業と連携し、全国ネットでも取り上げられた探究授業をどう発想し、運用したのかについて、都立篠崎高校で探究授業に携わる唐仁原先生よりご説明いただく実践的なセミナーとなっております。
ご参加料は無料で、オンラインでの開催になります。
「他校ではどんなことをしているんだろう?」とお悩みの先生方は、お気軽にご参加ください。
【開催日時】
8月3日 17:00〜18:00
【応募方法】
以下フォームよりご登録ください。
https://forms.office.com/r/Sp84GWbA7i
※ 定員に達し次第募集を締め切らせていただきます。
【開催方法】
オンライン@ZOOM
※当日URLは登録いただいた方にメールでご連絡いたします
【特におすすめ】
・探究授業をどう設計して運用すればいいのかに悩んでいる先生
・探究授業の効果をどう測れば良いか悩んでいる先生
・他校の実践的事例を聞いて自校に活かしたいと思っている先生
・効果的な企業との連携方法について学びたいと思っている先生
【高校の探究担当の先生へ】
当メディアを運営する私たちStudy Valleyは「社会とつながる探究学習」を合言葉に、全国の高等学校様へ、探究スペシャリストによる探究支援と、社会とつながるICTツール「高校向け探究学習サービス『TimeTact』」を提供しています。
現在、探究に関する無料相談会を開催中です。探究へのICT活用や外部連携にご興味ある方、お気軽にご連絡下さい。ご予約はこちら(2024年3月現在、問い合わせが急増しております。ご希望の方はお早めにご連絡ください)。
【企業のCSR広報ご担当者様へ】
CSR広報活動の強い味方!
探究教育を通して、学校と繋がるさまざまなメリットを提供しています。
まずはお気軽に「教育CSRサービスページ」より資料をダウンロードください。
また無料相談も可能です。些細なご相談やご質問、お見積りなど、お気軽にご相談ください。
【この記事の監修者】
田中 悠樹|株式会社Study Valley代表
東京大学大学院卒業後、ゴールドマンサックス証券→リクルートホールディングスに入社。同社にて様々な企業への投資を経験する中で、日本の未来を変えるためには子どもたちへの教育の拡充が重要であると考え、2020年に株式会社Study Valleyを創業。
2020年、経済産業省主催の教育プラットフォームSTEAM ライブラリーの技術開発を担当。
2024年、経済産業省が主催する「イノベーション創出のための学びと社会連携推進に関する研究会」に委員として参加している。